2015年12月5日土曜日

甘夏ハウス さや食堂と空中茶屋

さや食堂さやちゃんと出会ったのは、2013年の春頃、鹿ヶ谷のシェア飯の場でした。

当時、大原のせぼらびファームからその日届いた食材を見て、その場にいる人が料理し食べ割り勘するというシェア飯。

そこで出会い、意気投合して、シェア飯以外でもよく会うようになりました。

そのさやちゃんが、2015年4月より
浄土寺のイベントスペース甘夏ハウスで毎週火曜日にベジタリアン料理の食堂をはじめることになり、食事と飲み物を一人で出すのは大変だから、と、飲み物を出さないかと誘ってくれたのです。

大好きなみかちゃんが縫ってくれた二人の屋号

4月、私はちょうど晴子さんにハーブのことを学び、伊吹山の薬草教室に通いはじめたところで、5月には一子さんに烏龍茶の作り方を学ぶ予定でした。

お客さんにお茶をお出しする準備ができるかできないかという頃から毎週火曜日にカフェを開くという、とてもいい機会をいただけたこと、ほんとうにありがたかったです。

誘ってくれたさやちゃん、




甘夏ハウス主催の葉月ちゃん、



2階にアトリエを持つ玲子さんとシモンくん、

よくイベントをさせてくれた近くのホホホ座山下さん・瑞花さん、二階の松本さん、三人目のホホホ座員100000t加地さん、



来てくださったみなさま、
本当にありがとう!!!

茶メニューは書道家一川さんのお稽古で書きました。

これからも京都に立ち寄る際は空中茶屋続けていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

余談ですが、「空中茶屋」という名前は、屋号を付ける必要性にかられて、大好きなFishmansのアルバム名より付けさせていただきました。

「喫茶 魚男」を止めてくれたさやちゃん・葉月ちゃん、ありがとう。

さや食堂 Twitter
甘夏ハウス Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿