2015年12月5日土曜日

自作 舞鶴青茶

茶絲道 堀口一子さんに烏龍茶作りを学んだ私は、自分でも作っていきたいと茶葉を摘ませてもらえる場所を探していました。


お茶農家にとって一年に一度の新茶の時期、その茶葉を「体験」ではなく、烏龍茶作りのために摘ませてくださる所はなかなかなく。。。

行きつけのロックな八百屋 フランク菜ッパさんに相談したところ、舞鶴にいい茶畑があり、管理している一家も手伝ってくれる人を探しているという!

古田茶楼さんは宇治でも茶畑をされているのですが、舞鶴のこの茶畑の風景が好きで残したいという一心で、奈良からわざわざ通って紅茶を作られています。

私は紅茶作りをお手伝いするかわりに、手摘みした茶葉の一部をいただいて烏龍茶を作らせてもらうことになりました。

うっそうとした茶畑。

大きな茶葉は紅茶用。

池の前で休憩。

ここで作った「舞鶴青茶」を、甘夏ハウスの空中茶屋で淹れさせてもらいました。

来春は九州でも烏龍茶を作りたいと思っていますo(^▽^)o

烏龍茶ワークショップもできたらいいなぁ♪( ´▽`)

0 件のコメント:

コメントを投稿