2015年12月5日土曜日

京都お茶会コンシェルジュ 山口晴子さん

ちょうど一年ほど前に友達に誘われて、山口晴子さんのハーブのお茶会に参加しました。
相手の身体の状態に合わせてその場でブレンドし、提供されるハーブティーのお茶会です。

これまでハーブティーは身体にいいかもしれないけどあまり美味しいと思ったことがなかったのだけど、その美味しさに感動しました。

相手のために一期一会のしつらえを施し、一杯のお茶を淹れる…。
裏千家の茶道の先生でもある晴子さんが、お茶の種類にとらわれず、相手に必要な一杯をブレンドして淹れる「お茶会」。
その考え方に共感し、ハーブについて学びたいと思っていたので、「京都お茶会コンシェルジュ」の生徒となりました。

まずはコーディネーターコースで茶道・煎茶・紅茶・中国茶・コーヒーについての知識と淹れ方を学び、24種類のハーブの効能・単品で飲んだ場合の味・香り・色を学びます。

次にティーチャーコースでさらに10種類のハーブと、これまで学んだ基本のハーブを使ってブレンド方法を学び実際にどんどんブレンドしていきます。


授業は基本的に晴子さんの自宅で一対一で受けます。
もし他の生徒さんと予定が合えば一緒に学んだり、晴子さん見守りのもとティーチャーコースの人がコーディネーターコースの人に授業をしたり、ティーチャー同士でお互いにブレンドしたお茶を飲み比べたりすることもあります。

進め方は人それぞれで、短期間で学んでしまう人もいればゆっくり学んでいく人もいるそうで、私は一回行ったら集中して2〜3コマ進めるのを月に2〜3回というペースで半年ほどかけてティチャーまで卒業しました。

晴子さんが出すお茶請けや、使用するハーブを料理やジャム、コーディアル(シロップ)作りに活かす方法も大変勉強になりました。


また、私含めた生徒さんの特徴として、お茶のことを学びに来ながら、晴子さんに自分の近況や目指すことなどを話すうちに新たな道がひらける人が多いみたいです。

お茶会コンシェルジュは京都に晴子さんの本部があり、支部は名古屋、九州(私)、ベルギー、アメリカにひろがっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿